よくある質問

園内施設について

お花や線香、ローソクは販売していますか?
管理棟にて販売しています。※毎週水曜(祝日除く)は定休日のため販売しておりません。
食べ物を販売する売店や食堂はありますか?
飲み物の自動販売機がありますが、食堂、売店はございません。
園内で会食はできますか?
管理棟2Fの大広間をご利用になれます(要予約)。指定業者がございますのでお問い合わせください。
ペット同伴でお墓参りはできますか?
可能ですが、他の参拝者様へのご配慮をお願いいたします。
駐車場はありますか?
大収容の無料駐車場がございます。
身障者用トイレはありますか?
ございます。
車椅子でも見学・お参りできますか?
可能です。車椅子の無料貸し出しも行っています。

送迎バスについて

一人でも迎えに来てもらえますか?
たとえおひとりでも、お電話一本でお迎えにあがります(無料)。
お墓参りの際も送迎してもらえますか?
お墓参りの際にも泉北高速鉄道「光明池」駅より無料送迎を承っております。お気軽にご利用ください。
法要の際、大人数で利用できますか?
マイクロバスでの送迎となりますので、大人数の場合は複数回に分けて送迎させていただきます。
送迎バスの予約はできますか?
随時運行しておりますので、ご予約は承っておりません。

営業スケジュールについて

開門・閉門時間は何時ですか?
開門は9:00、閉門は18:00です。年末年始や定休日も同様です。ご見学の場合は、年末年始、定休日を除き18:00までに入園いただければご案内可能です。
事務所スタッフの待機時間は決まっていますか?
スタッフは年末年始、定休日(盆彼岸、祝日を除く水曜)を除く9:00から18:00まで待機しております。
年末年始は営業していますか?
年末年始は送迎バスの運行および管理事務所は休業させていただいております。お墓参りは可能です。
定休日にお墓参りはできますか?
お墓参りは可能ですが、送迎バスは運休となります。また、管理事務所も休業しております。

見学について

予約なしで見学できますか?
定休日以外は可能ですが、待ち時間が生じることがございますので、事前のご予約をおすすめしております。
リモート見学(オンライン見学)はできますか?
可能です。詳細はお問い合わせください。
案内なしで自由に霊園内を見学することはできますか?
もちろん可能ですが、敷地が広大なため、現在販売中の区画などを判別することは難しいかも知れません。強引な営業活動はいたしませんので、困った際はお気軽にスタッフにお尋ねください。
霊園の定休日に見学はできますか?
可能ですが、スタッフが不在のため、現在販売中の区画や価格などをご確認いただくことができません。

お申込みについて

お墓を持ちたいのですが、申し込み資格や条件はありますか? また、仏様がいなくても申し込みはできますか?
当霊園は宗教や国籍を問わず、随時お申込みになれます。また、ご遺骨がなくてもお申込みいただけます(定休日と年末年始を除く)。
何親等まで同じお墓に入れますか?
ご名義人の了承を受けたご親族であればどなたでもお入りになれます。
遺骨は何体まで一緒にお墓に入れられますか?
代々墓、樹木葬(代々墓プラン)は制限がありません。樹木葬(家族墓プラン)は4名様まで、樹木葬(夫婦墓プラン)は2名様までお入りになれます。
区画の募集期間を教えてもらえますか?
募集期間はなく、すべて先着順となっています。気になる場所があれば、早めにご相談いただくことをおすすめします。
申し込んだらすぐに納骨できますか?
お申込みからお墓の建立までに通常2~3か月を要しますので、ご納骨はそれ以降となります。
「全区画永代供養付き」とはどういう意味ですか?

すべての区画において、将来代が途絶えてお墓を守る方がいなくなっても、当霊園にてご遺骨を永代供養させていただくシステムのことを指します。

永代供養墓の詳細はこちら>

宗旨宗派による購入制限はありますか?
ございません。キリスト教や神道、その他在来仏教以外の宗教を信仰する方にもお申込みいただいております。
跡継ぎがいなくてもお墓を購入できますか?

はい。当霊園は「全区画永代供養付き」ですので、跡継ぎがいらっしゃらなくても、当霊園が代わって供養をつづけます。

永代供養墓の詳細はこちら>

夫婦だけ、または個人だけでも入れるお墓はありますか?

どのお墓にもご夫婦やおひとりだけでお入りになることが可能です。跡継ぎがいらっしゃらない場合は、樹木葬(夫婦墓プラン)がおすすめです。

永代供養墓の詳細はこちら>
樹木葬おふたり用の詳細はこちら>

合祀したいのですが可能ですか?
合祀のみのお申し込みは承っておりません。当霊園にお墓を建てた方が無縁になった場合は、合祀のうえ永代供養いたします。
妻の両親を一緒に納骨することはできますか?
名義人様の了承があれば問題ございません。

墓じまいについて

まず何から始めたらよいですか?

墓じまいしたご遺骨や墓石を当霊園に移したい方、ご遺骨をいったん預けたい方は、スタッフにご相談ください。墓じまいの流れをイチから丁寧にご説明いたします。

墓じまいの流れはこちら>

また、資料を無料でご用意していますので、お電話または問い合わせフォームからお気軽にお取り寄せください。

必要な手続きは何ですか?

ご遺⾻を取り出し、新たな埋葬先へ納骨する際は、役所での改葬許可申請⼿続きが必要です。墓じまいの流れや必要な手続きは「墓じまい」の⼿続き・流れで詳しく解説していますので、参考にしてください。

加登では、わずらわしい書類作成や提出のサポートも無料⾏っていますのでご安心ください。

また、資料を無料でご用意していますので、お電話または問い合わせフォームからお気軽にお取り寄せください。

田舎の墓じまいも相談できますか?

もちろんです。離島など一部地域を除き、無料で現地視察・お見積もりいたします。

また、資料を無料でご用意していますので、お電話または問い合わせフォームからお気軽にお取り寄せください。

田舎にお骨がたくさんあっても受け入れてもらえますか?

もちろん大丈夫です。ただし一部のご納骨できる人数が決まっているお墓については規定の人数を超えてしまうとご納骨出来ません。

また、資料を無料でご用意していますので、お電話または問い合わせフォームからお気軽にお取り寄せください。

田舎の墓じまいの工事には、立ち会いをしないといけませんか?

ご希望であれば立会いは可能ですが、遠方のため立会いされないケースが大半です。

また、資料を無料でご用意していますので、お電話または問い合わせフォームからお気軽にお取り寄せください。

お支払い・費用について

お墓購入後にかかる費用には何がありますか?
建立後に仏様ができた場合、ご納骨当日にご納骨のお手伝い費、寺院様へお礼の費用がかかります。また、ご戒名を追加でお墓へ彫刻いただく際は別途費用がかかります。また、代々墓、樹木葬(代々墓プラン)ご所有の方は3年ごとに管理料がかかります。
申し込みから完成までどれくらいかかりますか?
お墓のサイズやデザイン、使用する石種、天候などによって前後することはありますが、墓石の注文をいただいてから完成までに通常2~3か月を要します。
ローンは使えますか?
墓地、墓石のご購入にメモリアルローンをご利用いただけます。
クレジット払い、キャッシュレス決済はできますか?
いずれも承っておりません。ただし、手元供養品をオンラインで購入される場合はクレジット決済が可能です。
建てたお墓を将来墓じまいするとき、費用はかかりますか?
お墓のタイプにより変わります。お客様のニーズに合ったお墓をご提案させていただきます。

当霊園に墓地をお持ちの方へ

名義人が亡くなったらどうしたらいいですか?
名義変更、連絡先変更の手続きが必要です。まずはスタッフにご相談ください。
年忌法要をしたいときは、どうすればいいですか?
まずは、ご相談下さい。管理棟2F法要室をご利用いただく際、または墓前で行われる際はお早めにスタッフまでご相談いただき法要日時をご予約下さい。お寺様とのお付き合いがない場合は、宗旨宗派に合ったお寺様をご紹介いたしますので、こちらもお早めにご連絡ください。
園内の別の区画に移動したいのですが可能ですか?
可能ですが、別の区画を新たにご契約いただき、現在使用されている墓地を返還いただく必要がございます。使用中の墓地の永代使用料は返還されませんのでご了承ください。
跡継ぎについて心配になってきたのですが、お墓を持ち続けてもよいでしょうか。
代々墓や樹木葬(代々墓プラン)をお持ちの場合、万一跡を継いでくれる方がいなくなっても、ご遺骨は永代供養塔に移し永代にわたり合同供養いたしますのでご安心ください。その他にも、跡継ぎの心配な方に合ったお墓のご用意がございます。お客様のニーズに合ったお墓のご提案ができますのでスタッフにご相談ください。
知人がお墓の建立を検討しているのですが、相談できますか?
もちろんです。当霊園はもちろん、ご知人のお住まいや状況、ご希望にぴったりの霊園をご紹介いたします。
墓じまいしたいのですが、どのような手続きが必要ですか?

墓地返還の手続きと、お墓を撤去するための工事のご注文が必要です。まずはスタッフにご相談ください。

墓じまいの詳細はこちら>

追加で墓地を申し込むことはできますか?
はい。ただし、当霊園のお申込みは先着順ですので、ご希望の場所があればお早めにお申し出ください。
お墓の破損部分を見てもらえますか?
定休日、年末年始を除き、スタッフが常駐していますので、お気軽にお申し付けください。
新たに納骨することはできますか?
はい。ご納骨日が決まりましたら事前にご予約をお願いいたします。一部のプランではご納骨いただける仏様の数に上限がございます。なお、ご戒名を追加で彫刻するケースもございますので、仏様が出来た際にはお早めに当霊園までご連絡お願いいたします。
住所が変わったのですがどうしたら良いでしょうか?
手続きには使用許可証、名義人様の住民票原本(本籍地記載のもの)、認印が必要です。まずは管理寺務所スタッフにご相談ください。
トップに戻る